ゆらゆらえぶりでい

2歳と5ヶ月姉妹の育児ブログです(^^)

偏頭痛

私は小学生ぐらいのときから
頭痛持ちでよく給食の匂いや学校独特の匂い
あとは緊張から来る頭痛など
環境の変化に敏感に反応してしまう子どもでした。


頭痛になると頭を抱えて悶え苦しみ
吐き気、排便をしたくなりトイレでは
よくどっちを優先したらいいか
悩んでもがいてます(笑)
とにかく痛い!!つらい!!
痛いって声に出さないといてもたっても
いられない!!って感じです。


そんな時だいたい私がしていることは
頭をタオルかてぬぐいのようなもので
しばる!(ハチマキのような感じ)
血管の収縮が抑えられて多少なりとも
マシにはなります。
よく韓国ドラマのお母さんなんかが
白いハチマキのようなものを
頭に巻いて寝込んでますよね(^^)
あんな感じです(笑)
あとは暗いところで安静にする。
テレビやスマホは絶対ダメ!
目の疲れからくる頭痛もあるので
眼精疲労用の目薬をすると少し
頭痛が和らぐ場合もあります。


あとはなんだろ、、
お風呂に入って血行をよくする!


ここまで酷いとどこか悪いんじゃないかと
思って検査をしたことがあるのですが
異常はなし。(MRIやCT)
緊張性頭痛、偏頭痛かなーとのことで
当時通っていた病院からは
レルパックス(という名前だったかな?)
を処方してもらっていました。


やはり偏頭痛専用ということで
市販の鎮痛薬と違って効き目は
早かったです!比較的。


昔病院の先生に言われたのは
市販の薬も飲みすぎると血管が
細くなって詰まってしまうから
気を付けてね。とのことでした。


昔は仕事中でもよく偏頭痛になり
立ってるのもつらく、よく休憩室で
寝かせてもらってました。
だけど目に見えないものだから
ほんとにしんどいの?って思われてそうで
ゆっくりとは休めなかったのを
思い出しますね、、


なんで自分だけ?っていつも思ってました。
発作みたいなもので、月に1回は
救急車呼ぶ!!って勢いの痛みが来ます。
実際に2回程呼びましたが、、
とにかく命の危険を感じる痛みで
どうしようもなくなるんですよね。
それしきのことで呼ぶな!と
思われてるかもしれませんね、、
すみません。


今、2歳と0歳を育てていますが
頭痛が来るとほんと何も出来なくて。
子どもたちにも迷惑かけてるなと思います。
そんなときは義母や実母に来てもらい
面倒を見てもらいます。


こんな感じで私の頭痛体験(?)でした(笑)


みなさんもただの頭痛と侮るなかれ
くも膜下出血などの危険性もありますので
必ず検査は受けてくださいね。


というのも、、
私の昔お付きあいしていた彼のお母様が
それで亡くなっております。
彼のお母さんも頭痛持ちで
よく市販の鎮痛剤を飲んでいたのですが
ある日痛みが収まらず、吐血し
そのまま寝たきりになり、呼び掛けにも
応答できなくなってしまいました。
左半身の感覚がなく、病院へ搬送されましたが
亡くなってしまわれました。
他にも同じ病気で会社の先輩も亡くなられました。
本当に辛かったです。
身近に頭痛持ちで、、って言っている人が
いたら迷わず検査した方がいいって言ってます。


こればっかりは自分では分からないから!


命は大切に。





おやすみなさい(^_^)